医院ミーティング

今日は、2月14日のハートバレンタインデーハートです。
医院でも後輩のスタッフから手作りの焼き菓子を頂いたりしました。
これ↓

もう一つは、皆でお取り寄せスイーツ♪
すぐ食べちゃいました。
企画してくれたのは衛生士濱ちゃん。
ありがとう!!

北海道「ルタオ」のバレンタイン限定だそうです。

今日は、午前中の半日使っての医院のミーティングでした。
これは、医院での初の試みでするん

ミーティング内で勉強会をさせて頂きました。
時間がたっぷりあるといいものです。
40分くらいかけてしました。

MFTですね!

呼吸、発音、咀嚼、嚥下の育成とも言われてますが
正しい安静位、咀嚼、嚥下に絞ってお話と実習(体験)といった内容です。

基本的にこれらを正しく導くのに、一人の患者さんに1年以上寄り添うかたちとなります。
医院で一人でわかってたり、一人でしても医院がまわりません。
非常に効率が悪くなるので、トレーニング指導できる人が6~7人いると良いです。

スラムダンクの桜木花道花道と一緒ですね。先生
パスの基礎、ドリブルの基礎、シュートの基礎…

安静位(リラックス時)、咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込む)は
すべて基礎があり正しい方法があります。
呼吸と発音にも関わっちゃうからこりゃ大変です汗
しかも人間、毎日してることです。

「基本が大事」

とにかく基礎が身につくまで、身体に覚え込ませるしかないので
まず正しい姿勢位を知り、意識して正しい姿勢を取れるようにします。
あとは、寝てて起きた瞬間の状態を確認したり
起きてるときはTVをみてたり、こうしてパソコンしてる時にも時々意識して
できてるか確認します。(気づくと私、結構できてません…まだまだです( ̄∇ ̄+))

そして、また意識しての繰り返しです。

ミーティングでは、
プロジェクトの話が出ました。

会社のようにプロジェクトチームを組んで
TRYを今年からするのですが、一人でプロジェックトするより
チームで結果を出す方が良いですねハート

Comments are closed.