企業研修をしました。

本日、職場の吉田歯科クリニックで
スタッフ皆で研修に行ってきました。

渋谷の外苑前にある「ダイアログ イン ザ ダーク」さんです。

初めてでしたが、ネットでどんな感じなのかリサーチしていたので。。。
緊張してました。
目が慣れてきても、見えない真っ暗なところにいる事。
それに耐えられるのだろうか?という不安もありました。

ですが、むしろ最後は居心地良く慣れてきた感覚がありました。

それよりも、何よりも
チームビルディングという事の研修ですね!

前にCHPのHTPコースでも
「チームビルディング」の研修をした事あるのですが、
研修する中身は違いますが、
自分がどんな人なのか浮き彫りになるんですよ。

「二井愛子」という人物がすっぱ抜かれて、恥ずかしいんです。
ただ客観視するというのでは、本当に自分に取って良い研修です。

そして…
5年前のHTPコースの時のチームビルディング研修時と今日の研修ですが、
全く同じ事を言われたのでビックリひゃ~・・・!

本当にスゴい!と思いました。

トレーナー、講師の先生は
もちろん別人なのに、えーっ!!

そうだ!CHPの諸井先生が同じ事を!と思いました。
シンクロです。全く同じじゃ~ん!!!!
どこ行ってもそうなの?と思いました。

それもビックリですが、5年前と変わってない、
自分が成長してない事にびっくりした(@ ̄Д ̄@;)

以前に諸井先生が
私のタイプは、宇宙人。
だから
「周りは迷惑なんだぞ~っ」て
言われた事あるけど本当にそうなんだと思います。

宇宙人タイプと一緒に毎日働いてるスタッフに本当に感謝ですよね。
ご迷惑とご面倒おかけしてます。

私は…、
この短時間(30分~1時間)に
私の事を、こんなに理解してくれる人がいた事に
すごい感動しました。
トレーナーの¨きのっぴー¨過ごすぎますビックリ!!

時間制限されてて、チームで一つのものを作り上げるのですが、
やっぱり慌てて、一生懸命伝えてるのに伝わってない( ̄□ ̄;)!!
ですが
”一生懸命”は伝わってるんだなーと感じました。

皆と違った状態で理解してる事です。
それは、もちろん悪い面があります。

説明して理解するのに、私の場合は違う捉え方なので汗
ご迷惑とご面倒をかけるところなんですよね。
同じ事するのに、より丁寧に説明を”個別”でして頂き
わかるようになったりして、途中まで違う事してたり(;^_^A

どんな状況でも冷静に。話を聴いて
落ち着いてから考えて。
よく落とし込んでから行動

今日からそうしていこう!

良い面で考えると、
違う感覚を持ってるから、
真っ暗中で、お茶会をする内容もあったのですが、
皆が「ミルクだ」「クリープだ」という固定概念みたいなのが
「コーヒー」とわかったりおんぷ

一般的に私は
「理解しにくい人」なのであろうと感じてます。
だからわかり合うのが難しい事もあり、生きづらさもあるのですが。。。

理解し合った時に大きな気づきと、やっと共有できた!
という感動がありますヾ(@^(∞)^@)ノ

ズバッと言い当てられ
自分はこうなんだ!!とわかった瞬間
この研修過ごい!って感じました。

そして最後に、きのっぴーが
「自分を見失ってる時はここに来て」と言ってくださいました。

もしや
なんでも見抜いてるのかなって。

ここ1年以上
毎日やる事が多くて、落ち着いてブログ書く時間も無い事が、ずっとだったんです。
確かに自分を見失ってたから、今日ここに来たのかなって。

またblogに書き留める事も
今日から大事にします♪

そして少ない時間の中で
「私の事、わかってくれてる人いるんだな~キラキラ」と感じた事が
今日何よりの感動です。

そして
わかってもらえる事が、こんなに嬉しいんだ♪
という大きな気づきです。

普段支えてる方達に感謝ですきらきら

CHPでも会報誌でお世話になってる池原先生。
「少しでも二井ちゃん色は残したいと努力してるけど
皆にはわかりづらいから」
と原稿によく赤ペン入って
自分的にはOKで、自信あっても一発OKがないのですが、
校正して頂くと、表現の仕方や文章の組み立てなど
「私には、ない!!」という違いに勉強させて頂いてます。
そして、皆さんに伝わりやすい文章にしてくれてありがとうございます。

気持ちや、想いを伝えるのにも、
衛生士会の志保りんには、
私のわかりにくい言葉を懸命に聴いてくださり、
自分の想いや、会の方向などを明確に惹き出して頂いてます。

ミキティは、私の事をよくわかってくれてるので
二井ちゃん語をわかりやすく言うと「こんな感じ~」と皆に通訳してくれたり
本当は二井ちゃん伝えたいのココの部分でしょ?と言ってくれた時
すると私も「そうなの~!」とか!

本当に周りの方に支えられてる事に、感謝致しました。

 

Comments are closed.