三宅島での診療

こんばんは。(^O^)
歯科衛生士二井デス。

8月13日、14日は三宅島で歯科衛生士として働いてますo(^▽^)o
三宅島

この日の印象的だったのは..
¨歯周病¨の記事を新聞で読み、「こうなってはいけない」と来院された方がいました。
聴くと。新聞の記事の中でも歯周病の¨口臭¨症状が嫌との事です。
歯科の受診は島の避難解除で帰島して以来にかかったそうです。

「人と話して口臭がある人いるでしょ?あんな感じになりたくないから」
「三宅島には、おいしいものが沢山摂れる¨アワビ¨とか、食べたいし、けっこう硬いからね」

島の人達のお話しを聴いたりするのは大好きです♡

私も、なぜ(?_?)炎症が起こるのか?口臭が起こるわけ。歯周病に関連する症状のお話をしたり…
検査の結果をお話ししたり、その場でセルフケアの仕方などお伝えすると
「今日来て良かった~」という声を聴くと

衛生士としての喜びデス。

いつも行くと”ほぼ”その日は衛生士の患者さんが一日ずらっと!!
もちろん先生もサポートしてくれます。
診療風景

この日はですね。。暑いのに診療室のエアコンが2台とも壊れてまして( ̄Д ̄;;
患者さんと「暑い…暑い」言いながら
時々、患者さんも「汗拭いても良い?」と汗拭きタイムも取りつつ
診療しました。
診療中
このエアコンで3台目買い換えしてるみたいで、
やはり二酸化硫黄に酸性雨、潮風で家電の寿命がどこも短いみたいです(;´Д`)ノ。

待合室

素敵な診療所でしょ??私この空間好きです!!ここは待ち合い室。

この前行くと…待合室に冷蔵庫が入り、なんと
お土産ショップを営む来院者の方が提供して頂いたものだそうです。

中で先生が冷たい麦茶を作って冷やしており
先生が来院者の方達に振る舞ってました

なんか、こういうエピソードや人間関係がほのぼのとして良いですよね♡
海が見える
診療所は後ろは山で、目の前は海で〜す。
大自然です!

ふたたび 三宅島へ

こんばんは〜。

歯科衛生士の二井です〜♡
アメブロもよろしくお願いします。

今年の吉田歯科クリニックの夏休みを使って
三宅島の歯科診療所のお手伝いへ行きました。
離島という事もあり、歯科衛生士がクリニックにいないという事で
定期的にお手伝いに行ってます。
三宅島の歯科の先生は、島の外から来た先生。
ですが!!
2005年以降に移り住んで、すっかり島の人達に溶け込んでいます。

”三宅島”離島医療であったり、2000年の噴火の復興支援になればと思っています。
私が、誇りに思ってる活動です。

「歯科衛生士」として自分が何が出来るのか?
自分にできる事は何??

ここに一つ歯科医院があるお陰で、歯科衛生士として「予防」を、
島民のかた達に提供できます(^O^)
三宅島のモアイ先生ありがとう!!

GLAYのTERU、海外のアーティストの方なども
支援活動してる姿みると勇気づけられるんです。
TERUブログの記事読んでみて下さい。
歌、音楽で周りに元気、感動を与えるんですよね。

三宅島は本土から数えて6つ目の島です。

東京の竹芝より、船がでています。
22:20出航の”かめりあ丸”で行きます。

今回は高校の陸上部3人組(フレッシュ会)結集しました。

笑美&智の2人
えみとも
私は、この2人によって冒険心、サバイバル、探求心、行動力、勇気、チャレンジ精神、持続力など色々育まれました。 

笑美ちゃんの趣味はカメラ。
竹芝桟橋にて見送りに来てくれました(●^ー^●)

笑美ちゃんは訪問ヘルパー。介護のお仕事してて、
今は300人くらいの会社で??80~100人の店長(責任者)だそうです。
1人で80人対象にヘルパーの仕事を教えたりするのが大変と言ってました。

今回の旅のお供は¨ともちん¨

そしてフェリーの中も映画「ロック〜わんこの島」宣伝してました〜
フェリーにて
↑フェリーの中はこんな様子で快適!
ほとんどの乗客の皆さんは、夜空や海を楽しむために、
上の広〜いデッキにシート敷いて宴会ですね。

朝5:00三宅島に到着。

こちらは、三池港。
島の東に位置し、朝日がみれます。
三池
三宅島の港は3つありますが、その日の気象条件により
どこの港に着岸するか?決まります。

こちらは去年7月の時の様子。
さび
島の西側の”錆が浜”歯科診療所のある所の港です。
朝日は見れませんが、また違って良いです。

錆が浜
また次回は三宅島の診療や、島での体験エイピソードをご覧ください。

ディズニーレポ。ラストで〜す。

こんばんは。ただいま歯のホワイトニングしながらブログ投稿
ホームホワイトニングおススメです!
好きな時にできますよ~。
アメリカなんかはコスメ的に歯のホワイトニングするので
本当は手軽にできるものなんです。(私は思います)

「東京ディズニーリゾートレポート最終回!!
歯科衛生士二井がお届けします。」
nii
↑ 歯は白く見えますか?? ↑

やっぱりディズニーシーといえば”プロメテウス火山”でしょう。
私が撮りました~♡
火山

大地のエネルギーと地球の歴史を感じますよね。
こちらは作られたものですが、

それを肌で感じるのが、三宅島です。
明日からは三宅島レポになります。

三宅島皆様ご存知でしょうか?
今年の夏映画になって有名になりましたが、
2000年に噴火をし、全島民が避難され、
2005年に避難解除になりました。今も復興中です。

三宅島は、私が歯科衛生士として
定期的に歯周治療やメンテナンス、予防のお話、口腔ケアに行ってます。

それにしてもディズニーは本当にイタリアみたいにみえる!!
ここの背景は、イタリアの港町ポルトフィーノをイメージしてるそうです。
路地裏がいい感じです!!
つっち

ディズニーのプランターの寄せ植えなど、ガーデニングの参考になります。
吉田歯科クリニックでは、院長や、お隣の吉田医院の院長先生や奥様、
吉田歯科スタッフの竹下さんが素敵にガーデニングしてます。

つっち2
「S・E ・A」という新しい知識、技術に探求する探検家、冒険家の学会がこの地に築かれ発展したという街の設定。(コロンブス、マゼランなど)
ここの地主は、ザンビーニ家!ワイン、オリーブ油などの圧搾をして
名産にしてるそうです。
ランチ
そのザンビーニ家の所有するレストランだそうです↑
お店の中に葡萄や、ワインを瓶から移す容器(デキャンタ)が
お店のオブジェとして置いてありました。

Cafe

こんばんはo(^▽^)o
歯科衛生士二井デス。
amebloのブログもよろしくお願い致します!

土曜日にMiちゃんに久しぶりに逢えてうれしかったです!
お互いの悩みも一緒だったりして。考えられて良かったです。

Miちゃんと、雰囲気の良いカフェに行くのが好きです。
いろいろとお店の事など、発想なんかしたいです。
カフェは”新たな創造を生み出す”場所なのだそうです。

今日はディズニーシーのカフェを紹介で~す。

受付のつっち~です。

今日は20世紀初頭のアメリカの雰囲気のカフェを紹介します。
ディズニーシーアメリカンウォーターフロントにあります。

20世紀に入り、船が帆船から蒸気船へ
電車が路面から高架電車、地下鉄へと技術が進歩した
活気溢れるニューヨークをイメージした街並なのだそうです。

カフェの中はこんな感じで~す

ニューヨークチーズケーキやコーヒー
サンドイッチやポテトやら。。いろいろありますよ~

カフェで未来を語り合ったり、何か考えたりする時間。。
良い時間だと思います
うん。

語り合い、ほっと一息つく、気分転換…
何か閃きがやってきたり、いいアイディアが浮かぶかもしれません。

ケープコッド

こんにちは(・∀・)ノ
歯科衛生士Aiデス。

昨日は、Miちゃんのお店の1F美容院で前髪を切ってもらう事となり、
Miちゃんも来てくれて、美容室をまじまじ拝見。

「ここのお店みたいにテーマがあるといいね。」と話してました。
その美容室、鏡が額縁みたいだし、
壁の質感も絵を描いたようにアート感満載!
プロモーションビデオ撮れちゃいますね.

Miちゃんのお店にも立ち寄りました〜

キラキラ感が倍増してました。

今日は、ディズニーシーの¨ケープコッド¨

実際にもあります!アメリカマサチューセッツ州にあるみたいです。
¨コッド¨はタラ「鱈」を意味します。
ディズニーシーにも、鱈の缶詰め工場もあったり! ぜひチェックしてみて下さいね。

特産物¨タラ¨で村の繁栄、生計を立てたりしてます。
ここにしかない特別なものがあるといいですね。

歯科やお店でもテーマや、ここにしかない、他にない特産があると非常に強いです。


↑ディズニーシーのこのお店“Aunt Peg’s Village Store”は、
カントリー風の赤の外壁がかわいいだけじゃなく、
特産の!!大ヒットのダッフィ-が売ってる事で賑わってます。

つっちーは、女の子のシェリーメイ10周年Versionを求めて!
ケープコッドへ

一つ一つ顔の表情が違うみたいデスよ。

明日もよろしくね~!!

TOWER OF TERROR

こんばんは(・∀・)ノ歯科衛生士二井デス。

ディズニーSEAレポート2日目を書こうと昨日、今日試みたんですが、
まずお風呂に入って、お風呂浸かるのが好きで
その後ご飯食べると、睡魔がくるので…寝てしまい、今起きたとこです(;^ω^A

今日のレポ!!
ディズニーは、アトラクション事や、お店の背景にストーリーがあります。

実は、そのべ歯科の園延先生も言ってましたが、
歯科医院のコンセプトをストーリー調にされると良いそうです。

それではタワーオブテラーのStoryを一緒にReportします!!
アメリカンウォーターフロントの突き当たりにありますよ〜。
¨HOTEL HIGH TOWER¨↓

タワー オブ テラーって”恐怖のホテル”という意味みたいです。
ハイタワー三世が、建てたホテルだそうです。

ハイタワー三世は、冒険家のようで、世界各国を渡り歩き、秘宝を集めてるようですね。
”シリキ.ウトゥンドゥ”という結構小さな銅像を持って帰り、お披露目のパーティーの時に
エレベーターが落下し、銅像が落下したエレベーターからみつかったが、
ハイタワー三世はその後行方不明というstoryでした。
呪いの銅像のようです。

お庭は、このように西洋式で、この雰囲気好きデス。
白い銅像に緑が栄えますよね。

(私も自宅のGardenで、天使たちを置いてます。)

ホテルに入りますと、廃墟なので、植物が枯れてたり、エレベーターの扉が壊れてます。

HOTELの受付。受付だけにつっちーが激写!

中世ヨーロッパのアンティーク調デスね。
(私アンティークやヨーロッパ調が好きなんです)

つっちーにいろいろ解説をして頂きました。
つっちーは毎回行くと、タワーオブテラーに乗るそうです。

私は、初めてだったのですが、フリーフォールタイプのアトラクションということで
興味津々!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
エレベーターが最上階に上がって、扉が開いて景色みるよりも、
カメラどこ~って、カメラに向かってピースするのに意識を奪われ。。
ディズニーシーの綺麗な景色があっという間に閉じちゃって(/TДT)/

もう落ちちゃってましたね。

高い所から落ちる富士急のとか苦手なのあって、怖いかと思ってたけど、
ディズニーのは楽しかったデス。
落下していく感覚は、とっても爽快でした〜ヘ(゚∀゚*)ノ

今度行ったらまた乗りたいと思いました。

明日は、2人のおススメスポットをご覧ください。

リゾート満喫!

      こんばんは(=⌒▽⌒=)歯科衛生士二井デス。

今日も不安定なお天気で、晴れ間がでたり雨が降ったり…

今日はクリニック休日で、受付の土屋さんこと”つっち~”とディズニーリゾートへ

休日を満喫し、アトラクションや、景色、食事、ショーといろいろ楽しんできました~。
しばらくは、2人でDesney SEAナビをお届けしたいと思います。

今日は、お昼食べた後に突然が雨が降り、傘がなくて
雨宿り、雨しのぎで駆け込んだ“HANGER”水上飛行機の格納庫。
入り口のスタッフの人が

「ショーが終る頃には雨がやんでますよ!」
というひと言で入りました。

中入ると別世界の『ジャングル』
↓見てみて~↓

”ミスティックリズム”

突然!!
w川・o・川w打楽器の音が響き…

“feel”“image”といったリラックス系の癒し音楽流行ましたよね。
そんな雰囲気の”神々の曲”のような曲が流れてきました。

蝶がきて(私の掌にもとまりました)
木の精霊が呼び起こされます。

その後にジャングルの生き物や、水の精霊が踊ります。
いろんな形に変化する水。
柔軟にそして透き通ってジャングルを潤します。

命の恵み。

そして大地の精霊が起き、地響きのような打楽器の音、力強い踊りが繰り広げられ。
大地のパワーやエネルギーを感じました。

そして、火の精霊が起きて、躍動感あるダンス。
最後が花火“燃え上がる火””スチーム”でLIVE行ったみたい!!に盛り上がりました。
スチームがスゴくてですね。。辺りが真っ白に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

霧からまた静かなジャングルに
一匹の蝶が最後飛び立つという演出です。

アクロバティックなショーでした。パフォーマンスがスゴいです!
人に魅せる舞台の効果もスゴいし、衣装や、全身で表現するダンス
そして生バンドの音楽すべて手の込んだ演出でした。

2人とも初!!だったのですが、スゴく良いショーです。
おススメ(^-^)/

ショーが終わって外に出ると…
なんと\(゜□゜)/雨がやみ、太陽が出てるという幻想的な感じ。。

 

  • 「2人でスタッフの人言ってた事、本当だった!!」
    と何よりビックリしました。。

 

明日は”タワーオブテラー”です。

こちらもよろしく!!
Ai&MiのHAPPYな日記