年末です

横浜市港南台の吉田歯科クリニックで〜す!
こんばんは(;^ω^A
歯科衛生士二井デス(^O^)

今年は激動の年でした。
今の状況に感謝しなくてはいけませんね。。

久々にブログのアップとなりました。。
寝室のところにインターネットの回線があり、冬場は寒くて(T^T)゚。
重い腰を上げてのパソコン作業となります。

明日、新しいパソコンを買いに行きまして、
家のネット環境を整え、新しい機種で色々なパソコン作業がしやすくなるかと思います。
一番は、生活環境のリビングルームでネットをみれる事が明日にはできるはず..

来年はですね。
ホームページ作成!!を手がけてみます。(クリニックのではありませんが…)
1月15日にプロのブランディングの方との打ち合わせがあるので楽しみです!!
有名な「Aoyama Flower Market」
大阪の「千里リハビリテーション病院」を手がけた方です。
カンヌ国際の広告賞を受賞されてるそうです。

今日はかかりつけの動物病院が年末最後の診療という事で
やっとこさ~
私も昨日仕事納めで、ゴン太を連れて行けました。
ゴン太

耳をかゆがってましたので、耳をみてもらったり、
目はドライアイで目薬もらったり。。
エサは尿道結石予防のエサを食べてます。

でもペットバギーでお外に連れ出すと、太陽に目を細め気持ち良さそうでした~。
耳のお薬も頂いてかゆみがとまるといいな~(炎症してます。。)

そして…
12月は「歯周治療を成功に導くため」という
中野予防歯科研究会さん主催の勉強会に行きました。
そちらは来年にアップします!

あと、出張で名古屋に行きました。(そちらもアップしましょう)

そして、小学校の先生やPTA保護者の方との忘年会に
昨日はクリニックの忘年会など。。

行事が盛り沢山で、アップしたい内容たくさんあります!!
12月はさすが!師走です。常に動いてました。
あっという間に明日は大晦日です。

皆様よいお年を….

仕事道具とのつき合い方。 

こんばんは。
横浜市港南区吉田歯科クリニック
歯科衛生士二井です〜。
アメブロもよろしくお願いします★

衛生士の勉強会で、SRPに使用するキュレットスケーラーについて学びました。

 マラソン選手でしたら、特にシューズに当てはまるのではないでしょうか?
イチロー選手だとバット、石川遼くんはゴルフのクラブ、
美容師さんのはさみ、調理師さんの包丁など。。衛生士はキュレット。
プロは道具の素材にこだわり、用途により使い分け、自分に合う道具を使用する事と思います。
自分に合うスケーラー使ってますか??
各メーカーのキュレットスケーラーの特徴や形態、ハンドル、重さ、刃の硬さ、長さありますよね….。
スケーラー

自分に合うスケーラー探し。いろんなメーカーのスケーラーを知る。
各メーカーの特徴も知る。
目的、用途に応じて、歯石の種類によりブレードの硬さ、太さ、長さがあります。
キュレットを、歯石のタイプによって種類を使い分ける事(ミニファイブや、リジットなど)除去しきれなかった歯石が簡単にスッと除去できた!と発見!それを体感しました。

衛生士は手先の感覚が大事です。

↓私のスケーラーセットです↓
スケーラー2

それからスケーラーの種類を自分自身で増やし、ケースによって使い分ける事を実践しました。私自身もリジット、スタンダード、ミニ、アフターファイブ、両刃のキュレットなどキュレットの各種をなるべく自分負担で購入し使っています。

ブレード(刃)の管理も、“自己管理”が望ましいです。
「職人は、自分の仕事道具を愛でて、大切にお手入れする」

職人のように研いでます。
衛生士会
他の医院の衛生士さんとも勉強会で、スケーラー研いだりし、
お互いしっかり研げたか確認しました。(ちなみに夏です)

基本が大事 

こんばんは。
横浜市港南区の吉田歯科クリニック
歯科衛生士の二井です。
アメブロもよろしく〜

「学校卒業したままの知識ですか?新しい知識はついてますか?」

プロフェッショナルとは?

「向上し続ける人。これがなくなったらプロをやめなければならない」
From井上雄彦

立ち上げた勉強会でも、医院で業務をするときも
私が意識している事は
”基礎が大事”という事です。

持ち方
↑上の写真は、O歯科医院さんの練習風景を写真で撮りました。
           器具の持ち方を矯正するため、ゴムで指を巻いてます。

当たり前!!と思うかもしれませんが、勉強会で最初にみると..
器具の持ち方違う人がほとんどです。。
そして私も知らず知らずに自己流の持ち方になってた事に3年前にきづいたのです。
(指の形まで変わる程)
基礎に立ち返る大切さも学びました。
それから毎日持ち方を矯正していきました。
矯正中

鉛筆で「執筆状変法把持法」で持ちます。
薬指に固定指を置いてスムーズに動かせるか?練習。
下のプリントの線をなぞります↓
練習

スラムダンクで花道にゴール下のシュートを身につけさせるため
練習以外でゴリとの特訓をしてるシーンありますよね。
「シュートを打つ時のボールの持ち方は…」
「右手を広げてこう…」「左手は?」「そえるだけ」
「キャッチと同時にその持ち方になってないとダメだ!」

「とにかく反復だ。くり返しくり返し同じ事をやって
身体に覚えさせるしかない

「彼のプレイをよく見て…盗めるだけ盗みなさい。そして彼の3倍練習する。」
BYスラムダンク

他の医院の衛生士さんと交流する機会が得られるだけでなく、
皆で練習し、他の衛生士さんをみて学ぶ事も非常に多いです。

練習2

『真の学習は、自らの身体を動かしてのみ習得される。
人間は、実務を通してしか学べないということだ。」 BY茂木健一郎さん
実習をする事で、そしてそのまますぐに実践に活かせる。
今までよりも成長してる事がわかると、仕事が楽しいです!!