スタッフボードリニューアル!!

こんばんは。

歯科衛生士二井です。

待合室に以前からスタッフ紹介のボードがあるのですが、

スタッフの事に興味を持って頂ける内容にしようと、

四季折々変えてみて、試行錯誤してます。

この前は「チロルチョコ占い」でした(定番は「動物占い」ですが)。

変わりダネにするとそれがきっかけで「〇〇っていうのは何ですか?」という質問になったりもして、

コミュニケーションツールになるので、今回も変わりネタにしました。

 

 

今回は「すし占い」という事で、スタッフの名前、生年月日、血液型より「寿司ネタ」現した性格分析を載せてみました。

例)イカ→グニャグニャとして一見、優柔不断なように見えるが、実は一本、筋が通ってたりする。

など。

 

スタッフ全員分の占いをして、それぞれの結果をお寿司の写真付きでアップしてみました。

 

出来上がったコルクボードは、テーマ「回転寿し」

 

スタッフが占いの結果を楽しんでくれて、大変盛り上がりました。

自分の結果は自分で書くので、個性豊かな一人一人の紹介ができた。

スタッフの上谷さん、森本先生が、玄関のブラックボードに「STAFFBOAD」に関して書いてくれたのでした。

とっても嬉しかったです。

新しいスタッフには「NEW」とつけたり、産休に入るスタッフがいたので、

患者さんがスタッフが変わと「どうしたのか?」聴かれる事があり、

患者さんもメンバーが変わると気になるため、

スタッフボードに「産休に入る事」も紹介するようにしました。

 

 

 

 

ウエルカムフラワー

毎週(週一回)知り合いの先生の紹介で、お花の先生が来ます。

待合室、お手洗い、通路に”生花”を飾ってくださってます。

季節によって、お花の種類はもちろん!お花の色合いも変わります。

 

私は今週のお花のアレンジがとてもお気に入りです♡

アジアっぽい感じが良いですね〜。

来院者の方達や、スタッフの要望により、お花にメッセージカードを添えて頂きました。

 

男性の方で、「ここの医院の目に入る所に、

ちょっとした楽しませるものがあるから良いよね。

こういうのがいいんだよね。」

と気に入ってくださってる様です。

「それを楽しみにしてる」という言葉も頂きました。

また風水では

玄関というのは「顔」であり、よい運気を運んでくるところであります。

なので、玄関に生花を飾るのはとても良いのです。

ドライフラワーはダメですよ(枯れている=死)

自然のパワーや生気を与えてくれるものして

生花が良いのです!!

注)生花なので、枯れてるとマイナスなので、常に新鮮な状態でね。

 

 

 

セルフプロデュース

こんばんは。歯科衛生士二井です。

ブログの外観をリニューアルしました。

 

6月は一番??華麗に咲いたように思う今日この頃。。。

6月のマイブームがこの”セルフプロデュース”

しばらく落ち着こう。。。

イベントが盛りだくさんでした彼氏彼氏

個人的には、北海道でCHP研究会のシンポジウムの発表がありました。

北大(北海道大学)「少年よ!大志を抱け」の言葉で有名な

初代教頭のクラーク博士の北大です!!

テーマも「be Ambitious!!」

TVに映ってるよ〜

発表は正直、超緊張〜!!!ここでしか言ってないよ)(°Д°;≡°Д°;)

強気な外見と裏腹に。。

3年前に立ち上げた勉強会について発表です。

ホールには、222人の人達が!!

この北海道シンポジウムに後悔をしたくないので、発表に集中したくて

ブログの更新も滞ってしまいました汗汗汗スミマセン。。

 

元々の原点をたどってみると

このブログを始めたきっかけが、私の性格上のものと思います。

ホームページの業者の方が私のページを作ってくれたのですが

最初文章が、雑誌掲載のままの文章が使われておりましたが、

雑誌は「本」であり、違うものがいいのではないか?と突っ込んで

文章は自分でweb用にと、短く書き直したりなどして掲載させて頂きました。

”自分をプロデュースする”

自分の魅力を自分で惹き出すきらきらキラキラ

例えば私の好きなキャハハhydeさんや浜崎あゆみさんなどは

まさにそうです。

その事に私自身も刺激を受けて、興味を持っています。

この前5つくらいの衛生士のスタディグループが繋がった「DH CAFE」♪

歯科界では初の試みではないでしょうか??

みんな良い表情をしてました。

この写真はプロのカメラマンTuguさんが撮ってくれたものです。

写真が柔らかく感じます。Tuguさんの人柄なんでしょうね。

☆写真に光が溢れてます☆

 

他にも、いろいろ活動してるのもアップしたいし、

自分の言葉で自分をUpしたい想いも強く!!

医院のホームページでさえ自分で更新できるように、

業者の方に”専用ブログページ”として頂き

今に至ります。

中身を二井愛子色で染めています薔薇