企業研修をしました。

本日、職場の吉田歯科クリニックで
スタッフ皆で研修に行ってきました。

渋谷の外苑前にある「ダイアログ イン ザ ダーク」さんです。

初めてでしたが、ネットでどんな感じなのかリサーチしていたので。。。
緊張してました。
目が慣れてきても、見えない真っ暗なところにいる事。
それに耐えられるのだろうか?という不安もありました。

ですが、むしろ最後は居心地良く慣れてきた感覚がありました。

それよりも、何よりも
チームビルディングという事の研修ですね!

前にCHPのHTPコースでも
「チームビルディング」の研修をした事あるのですが、
研修する中身は違いますが、
自分がどんな人なのか浮き彫りになるんですよ。

「二井愛子」という人物がすっぱ抜かれて、恥ずかしいんです。
ただ客観視するというのでは、本当に自分に取って良い研修です。

そして…
5年前のHTPコースの時のチームビルディング研修時と今日の研修ですが、
全く同じ事を言われたのでビックリひゃ~・・・!

本当にスゴい!と思いました。

トレーナー、講師の先生は
もちろん別人なのに、えーっ!!

そうだ!CHPの諸井先生が同じ事を!と思いました。
シンクロです。全く同じじゃ~ん!!!!
どこ行ってもそうなの?と思いました。

それもビックリですが、5年前と変わってない、
自分が成長してない事にびっくりした(@ ̄Д ̄@;)

以前に諸井先生が
私のタイプは、宇宙人。
だから
「周りは迷惑なんだぞ~っ」て
言われた事あるけど本当にそうなんだと思います。

宇宙人タイプと一緒に毎日働いてるスタッフに本当に感謝ですよね。
ご迷惑とご面倒おかけしてます。

私は…、
この短時間(30分~1時間)に
私の事を、こんなに理解してくれる人がいた事に
すごい感動しました。
トレーナーの¨きのっぴー¨過ごすぎますビックリ!!

時間制限されてて、チームで一つのものを作り上げるのですが、
やっぱり慌てて、一生懸命伝えてるのに伝わってない( ̄□ ̄;)!!
ですが
”一生懸命”は伝わってるんだなーと感じました。

皆と違った状態で理解してる事です。
それは、もちろん悪い面があります。

説明して理解するのに、私の場合は違う捉え方なので汗
ご迷惑とご面倒をかけるところなんですよね。
同じ事するのに、より丁寧に説明を”個別”でして頂き
わかるようになったりして、途中まで違う事してたり(;^_^A

どんな状況でも冷静に。話を聴いて
落ち着いてから考えて。
よく落とし込んでから行動

今日からそうしていこう!

良い面で考えると、
違う感覚を持ってるから、
真っ暗中で、お茶会をする内容もあったのですが、
皆が「ミルクだ」「クリープだ」という固定概念みたいなのが
「コーヒー」とわかったりおんぷ

一般的に私は
「理解しにくい人」なのであろうと感じてます。
だからわかり合うのが難しい事もあり、生きづらさもあるのですが。。。

理解し合った時に大きな気づきと、やっと共有できた!
という感動がありますヾ(@^(∞)^@)ノ

ズバッと言い当てられ
自分はこうなんだ!!とわかった瞬間
この研修過ごい!って感じました。

そして最後に、きのっぴーが
「自分を見失ってる時はここに来て」と言ってくださいました。

もしや
なんでも見抜いてるのかなって。

ここ1年以上
毎日やる事が多くて、落ち着いてブログ書く時間も無い事が、ずっとだったんです。
確かに自分を見失ってたから、今日ここに来たのかなって。

またblogに書き留める事も
今日から大事にします♪

そして少ない時間の中で
「私の事、わかってくれてる人いるんだな~キラキラ」と感じた事が
今日何よりの感動です。

そして
わかってもらえる事が、こんなに嬉しいんだ♪
という大きな気づきです。

普段支えてる方達に感謝ですきらきら

CHPでも会報誌でお世話になってる池原先生。
「少しでも二井ちゃん色は残したいと努力してるけど
皆にはわかりづらいから」
と原稿によく赤ペン入って
自分的にはOKで、自信あっても一発OKがないのですが、
校正して頂くと、表現の仕方や文章の組み立てなど
「私には、ない!!」という違いに勉強させて頂いてます。
そして、皆さんに伝わりやすい文章にしてくれてありがとうございます。

気持ちや、想いを伝えるのにも、
衛生士会の志保りんには、
私のわかりにくい言葉を懸命に聴いてくださり、
自分の想いや、会の方向などを明確に惹き出して頂いてます。

ミキティは、私の事をよくわかってくれてるので
二井ちゃん語をわかりやすく言うと「こんな感じ~」と皆に通訳してくれたり
本当は二井ちゃん伝えたいのココの部分でしょ?と言ってくれた時
すると私も「そうなの~!」とか!

本当に周りの方に支えられてる事に、感謝致しました。

 

医院ミーティング

今日は、2月14日のハートバレンタインデーハートです。
医院でも後輩のスタッフから手作りの焼き菓子を頂いたりしました。
これ↓

もう一つは、皆でお取り寄せスイーツ♪
すぐ食べちゃいました。
企画してくれたのは衛生士濱ちゃん。
ありがとう!!

北海道「ルタオ」のバレンタイン限定だそうです。

今日は、午前中の半日使っての医院のミーティングでした。
これは、医院での初の試みでするん

ミーティング内で勉強会をさせて頂きました。
時間がたっぷりあるといいものです。
40分くらいかけてしました。

MFTですね!

呼吸、発音、咀嚼、嚥下の育成とも言われてますが
正しい安静位、咀嚼、嚥下に絞ってお話と実習(体験)といった内容です。

基本的にこれらを正しく導くのに、一人の患者さんに1年以上寄り添うかたちとなります。
医院で一人でわかってたり、一人でしても医院がまわりません。
非常に効率が悪くなるので、トレーニング指導できる人が6~7人いると良いです。

スラムダンクの桜木花道花道と一緒ですね。先生
パスの基礎、ドリブルの基礎、シュートの基礎…

安静位(リラックス時)、咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込む)は
すべて基礎があり正しい方法があります。
呼吸と発音にも関わっちゃうからこりゃ大変です汗
しかも人間、毎日してることです。

「基本が大事」

とにかく基礎が身につくまで、身体に覚え込ませるしかないので
まず正しい姿勢位を知り、意識して正しい姿勢を取れるようにします。
あとは、寝てて起きた瞬間の状態を確認したり
起きてるときはTVをみてたり、こうしてパソコンしてる時にも時々意識して
できてるか確認します。(気づくと私、結構できてません…まだまだです( ̄∇ ̄+))

そして、また意識しての繰り返しです。

ミーティングでは、
プロジェクトの話が出ました。

会社のようにプロジェクトチームを組んで
TRYを今年からするのですが、一人でプロジェックトするより
チームで結果を出す方が良いですねハート

スタッフ紹介〜

こんにちは。
吉田歯科クリニック 歯科衛生士二井ですミッキーQ紫

吉田歯科クリニックは
常勤ドクター3名、非常勤ドクター3名
歯科衛生士5名
スマイルクリエーターという(助手さん、受付さん、TCさん)職種がありまして
スマイルクリエーター4名
滅菌消毒の専属スタッフ1名
事務スタッフ1名
歯科衛生学校の学生さんがアルバイトに来てます。

皆、和やかな雰囲気で日々すごしております。

クリニックでは、待合室にボードを置いてスタッフ紹介してます。ニコちゃん

スタッフボードを楽しみにして頂いてる来院者の方もいらっしゃるので
気合いを入れて皆で作成しております(^O^)/

桜、夏サマーやしの木、秋栗、冬雪だるまと季節ごとに変えてる?予定です。

今の待合室に飾ってあるボードはこちらした

 

一応、皆のキャラクターがわかるように
占いで紹介になっていますが、冬は「あったか鍋占いpot*

ちなみに…
院長は「おでん」です。

他にも「てっちり」「湯豆腐」
王道の「寄せ鍋」「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「水炊き」など

自己紹介を書いて
鍋占いで出た鍋の名前、簡単に占い結果、「今、ハマっていること」
が一人一人書いてありますピース

そして

その鍋の具材を切って、写真と一緒に貼ってあります土鍋

みんなの個性豊かなキャラを紹介することで
来院者の皆さんとの距離を縮めたり、コミュニケーションに繋がるといいな~と思います。

ちなみにその前は、「すし寿司占い」でした~。

 

ブラックボード

今日から3月~桃の花

まだ立ち上げて3日の新米ブログですがよろしくおねがいします!
立ち上げたばかりなので、まだ変わりますいちごなめこ!
もう少し環境を整えて(サイドバーなど)、デザインも変わっていくかと思います。

クリニックの事
いろいろと伝えていきたい!!ハート☆発信していきたい!!*想いでいっぱいですが

今回は玄関に置いてあるブラックボードを紹介します。

ブラックボードで、スタッフボードの紹介をしてくれてます。
衛生士の柾谷さんは、とってもイラストが上手なのです。
今回のも歯の絵がかわいい可愛い歯♪オンナノコ♪
絵心がありますよね!
ブラックボードいつも素敵だなきらきらと思ってます。

ちなみに私の自信作コチラ

だいぶ前ですが、2012年のお正月のブラックボードで
干支だった「龍」を描きました~辰

もう二度と描けないと思います。
こんなにうまく描ける事は滅多にないので(>_<)

そして…院長はいつも恐い絵を描きます。
何が恐いかというと、何者かわからない絵です。
文章では言い表せません(T▽T;)

気になる方は、今度写真撮ってブログにアップするので観といてください敬礼

なんというか、その場で思いついた絵なのかと思うと
毎回同じ絵を描いてて、しかも同じように描けるのです。
それがスゴいなと思います。