風船唐綿

こんばんは。二井です!

久しぶりの投稿になってしまいました…

もう少しこちらもマメに投稿できるように頑張るぞー!!

 

吉田歯科クリニックに毎週来てくださる、

お花の先生が産休に入られます。

今日は、前に飾って頂いたお花の中でも面白い植物です♡

受付の所に飾ってあるのですが、緑の色の実です。

「風船唐綿」というそうです!

 

ピンクの菊も素敵ですね。

刺は柔らかく、実がはじけると綿の種が出てくるそうです。

花(実)言葉は「いっぱいの夢」

しばらく、お花がみれなくて残念です。

 

元気な赤ちゃんを産んでください〜。

 

 

 

 

お花 その2

こんばんは。

吉田歯科クリニック歯科衛生士二井です。

今日は、吉田歯科クリニックに毎週飾られるお花特集〜

9月では、

「鶏頭」漢字で書くとなるほど!鶏の頭の赤い鶏冠みたい。

↓トサカケイトウ↓

大きくて見事です。

ケイトウは、まさに夏の花だと思います。

だって熱帯、亜熱帯の地域でアジア、アフリカ、アメリカなどによく見られるらしい品種。

 

とにかく暑さに強いんですね。

 

キャンドルの炎みたいなケイトウは知ってたし、家にも植えてたんですけど

このタイプは初めて見ましたね。

万葉集で「韓藍」というので登場してくるらしいです。

4つの歌のうちの一つ

「恋ふる日の、日長くしあれば我が園の、韓藍の花の、色に出でにけり」

恋の歌が多いのですかね。深紅に、濃いピンク色が鮮やかですよね。

恋するとケイトウの花の色のように、顔色にでてしまうという感じの歌でしょうか。

逆か。。。

恋する日が長くなって、自分の庭に咲くケイトウの花の色にでちゃった。

って事かな?

 

良いたとえですね〜。

 

万葉集は奈良時代。

平城京710年の時代ですよ。その頃にはすでにあったんですね。

日本の最古の和歌集にも出てくるケイトウという花。

いろいろな角度から撮ってみました〜。

 

ふわふわの絨毯のような感触がたまりません。

 

 

 

お花〜♪

こんばんは。歯科衛生士二井です。

 

毎週クリニックのお花が変わりますので

お花のカテゴリーを作ります〜。

とてもかわいい~♪

これはプリザーブデス。

最近は「目覚ましテレビ」から「zip!」派。

MOCO´Sキッチン好きですっ!!

ロンドンオリンピックが土曜日からですね。開会式とかみたいな~♪
行った事ないですが、イギリスの島とかも好きですし、
ロンドンの景色も、アフタヌーンティーとかの文化も好きWハート

落ち着く空間で仕事も憧れます。
カフェとかで仕事をしたいです♪

これが夢つっ

歯科で食育とかとコラボして、健康食品的な…

 

クリニックは、慌ただしく
普段が忙しいからこそ、ホッとできる空間て良いですね!!

♪音符かわいい〜♡

ウエルカムフラワー

毎週(週一回)知り合いの先生の紹介で、お花の先生が来ます。

待合室、お手洗い、通路に”生花”を飾ってくださってます。

季節によって、お花の種類はもちろん!お花の色合いも変わります。

 

私は今週のお花のアレンジがとてもお気に入りです♡

アジアっぽい感じが良いですね〜。

来院者の方達や、スタッフの要望により、お花にメッセージカードを添えて頂きました。

 

男性の方で、「ここの医院の目に入る所に、

ちょっとした楽しませるものがあるから良いよね。

こういうのがいいんだよね。」

と気に入ってくださってる様です。

「それを楽しみにしてる」という言葉も頂きました。

また風水では

玄関というのは「顔」であり、よい運気を運んでくるところであります。

なので、玄関に生花を飾るのはとても良いのです。

ドライフラワーはダメですよ(枯れている=死)

自然のパワーや生気を与えてくれるものして

生花が良いのです!!

注)生花なので、枯れてるとマイナスなので、常に新鮮な状態でね。