スマイル倶楽部リーフレット

横浜市港南区 港南台の吉田歯科クリニックのブログです。
もう明日から12月なんて〜ヽ(゚◇゚ )ノ

こんばんは〜歯科衛生士二井です。

お口のメンテナンス率
ヨーロッパ80%
アメリカ60%
日本16%。

日本には予防がまだまだ根付いてない事。
何か問題があって、痛くて、困ってからかかる人が多いという事なのです。
困った事にならないないようにするために健康をサポートをします。
幸せ、元気、豊かな生活を送るために来る所と伝えていきます。

患者様が自宅に帰ってから読めるものがあると良いという事で
医院の信念、想いを伝えたいと様々なスタッフ、院長の意見がありました。

スマイル倶楽部のミッションが書かれたものを院長が作成しました。
リーフレット

「自分の歯で生涯食べたいです」
「今まで自分の歯や歯ぐきが弱いと思っていたけど、吉田歯科クリニックに来て腫れなくなったし、弱くなくなった」
「親が今の自分と同じ年齢で入れ歯だったので、それをずっと見てきてるから、自分の歯を大事にしたい」
「定期的に診てもらうようになったのはこの医院から。今まで問題あると来ていた状態だった。3ヶ月に一度診てもらえると安心」
「お家に帰ってゆっくり読んでみます」
などご自身の健康や、歯の大切さなどを考えて頂けるきっかけとなりました。

スマイル倶楽部カード作成

横浜市港南区港南台の吉田歯科クリニックのブログで〜す☆

こんばんは。
◆◇◆◇◆歯科衛生士二井です◇◆◇◆◇
9月より、「スマイル倶楽部カード」を作成し、お渡ししております。
診察券とは違い、スマイル倶楽部の会員様限定のカードです。
スマイル倶楽部

ミーティングで皆で話し合い高級感、VIP感を出すため
“クラブ”を漢字の“倶楽部”としました(=⌒▽⌒=)
デザインも、シンプルでごちゃごちゃとしない様に工夫しました。
医院のロゴをメインにしてます。
イメージカラーは、メンテナンスのパンフレットに合わせて“水色”になりました。

お口のメンテナンスに定期的に来ている方が、
誰からみてもわかる目印になるので、
担当される歯科衛生士以外のスタッフにもわかりやすいですね☆

フローチャート作りました 

横浜市港南台にあります吉田歯科クリニックのブログです。
こんばんは。
*:..。o○☆゚・:,歯科衛生士二井です。*:..。o○☆

ユニットで待っていただいている間の時間を有効に使っていただくため、
また補綴物やホワイトニングに興味を持っていただく為にフローチャートを作製しました〜
第一弾はこちら!↓
フローチャート
作成者は、スマイルクリエーターの上谷さん。

第二弾はこちら↓
ホワイトニング
作成者は、歯科衛生士の濱田さんです!

ユニットの横にラミネートを置くことにより、ほぼ100%の患者様が見てくれています。
チェアー横に置くのがポイント!
伊藤さん
写真に写ってるモデルは衛生士の伊東さん。

ユニットの支柱にこのようにリンクでかけてますが、皆さん興味深く見ていますよ〜
今後、内容、枚数をふやしていきます!

横浜市海と川の再生プロジェクト!

横浜市港南区の吉田歯科クリニックのブログです〜。

歯科衛生士二井デス☆ヽ(▽⌒*)

11月24日と、11月28日は小学校のPTAのお仕事で
お休み頂いたり、早退させていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

なのでPTAネタでいきたいと思います。
今年の横浜市PTA連絡協議会の役員交流会が
関内ホールでありました。(10月です)

¨鉄腕ダッシュ¨ε=┏( ・_・)┛のコーナーで、出演中の木村尚氏の講演を聞きました。
海と川を再生するプロジェクトに関するお話でした。

¨日本の昔あった和な風景を甦えらせる。¨

横浜市金沢区には、シーパラダイス。
海の公園、野島と雰囲気の良い夜景デートスポットがあります。

そこの海をきれいに再生する活動をされてるのが、
木村さんを中心とした「NPO海辺つくり研究会」、地域の方、小学生とその家庭の方が
一丸となって取り組んでます。

大道小学校が、溜め池(50坪)から、その側を流れるじじゅう川のゴミ拾い、
”よしわら”を作って生き物が増えていき、
さらにその水が、金沢湾→東京湾へと続きます。
金沢湾ではアマモという海藻の移植活動をされてます。
するとハゼが爆発的に釣れたり、アオリ烏賊が産卵してくれたり、アサリが増えたそうです。
アマモが根付くと地域の神社の神事が復活し、日本の伝統文化が甦ったそうです。

最初は5人で始めたアマモ移植活動が、小学校の出前授業で小学校とのコミュニケーションがとれ、子供から家族での参加と人脈が広がったそうです。

一度崩壊したものが再生するのに100年かかります。

崩壊→再生の間に多くの人の努力それが結晶となり、
金沢の海がどんどんきれいになっていく。

昔の文化の復活、生き物が増えてくという連鎖になっていき素晴らしいデス。

 スタッフボード作成

☆横浜市港南区の吉田歯科クリニックのブログですよ〜☆

こんばんは。歯科衛生士二井です。

スタッフボードをリニューアルしました。
今回は“チロルチョコ占い”で皆を占い、判定結果をスタッフ紹介文にしました。
チロル

       ↓こんな感じです↓
コルクボード

一人一人チロルチョコのタイプと判定結果を載せています。

チロルチョコは、種類が豊富なので一人一人違う判定がでました。
(内容が被りませんでした。)
受付スタッフより、「患者さんが、すごいみてるよ。」という報告を良く聴きます。

院長より、「チロルチョコ占いバージョンのスタッフ紹介を 
そのままホームページ用にも使います」とありました。

スタッフ皆に協力して頂きました。
“スタッフありがとうボード”に、「ありがとう」メッセージがあって嬉しかったです!!
今後も楽しい内容でお送りしたいと思います。定期的にリニューアルを考えてます。

ポロシャツ作りました 

横浜市港南区『吉田歯科クリニック』のブログです〜

イベント用にポロシャツ作製。
スタッフでイラストを考えました。
イラスト案です。
イラスト1イラスト2

↓素材検討中↓
素材検討中

デザインはこれに決定!!
決定
ざんねんながら私のイラスト案は採用されませんでしたが、
実際ポロシャツにプリントする際に“シンプル”なものが良いという事になりました。

襟の後ろに吉田歯科クリニックのロゴマークで
胸のところがハブラシのマークとなりました〜。

10月29日にありました。“キッザニア”で着用となりました。

・*:.。.二井 愛子.。.:*・゚

招き猫 

横浜市港南台吉田歯科クリニックのブログです〜♡

こんばんは。歯科衛生士二井です。

個室の診療室ができ、オブジェ(招き猫)をおきました。

manekineko

「あれは何?猫?」とたくさんの患者さんから質問をうけました。
「よくある右手上げの白い招き猫は“商売繁盛”、左手上げの黒猫は“健康を招く”という意味があるんですよ」と話をすると意味を知った患者さんが驚き、喜んでくれます。
コミュニケーションのきっかけになっています。

置物からも、来院者の方達に幸せな気持ちになって頂きたいです。