学校の給食食べたよ〜

こんばんは。歯科衛生士二井デスヾ(@°▽°@)ノ

 

また来週は、小学校の用事と重なり、

ご迷惑をおかけしますが来週で落ち着くので

よろしくお願い致します。小学校ネタです。
1月25日(=´∀`)人(´∀`=)

横浜三塔の、横浜開港記念会館を出てから
小学校の学校給食の試食会へ。

ジャーン!

 

横浜市の給食デース\(^o^)/

メイン
*堅焼きあんかけ焼きそば
*カレー肉まん
*牛乳
*フルーツ杏仁豆腐

給食の先生(管理栄養士さん)のお話を聞きました
今回のメニューの炭水化物は、麺と肉まんの皮。

ご飯か食パンであれば、主食のみで摂りますが
焼きそばは、お肉や野菜が沢山入ってるため
主菜、副菜も兼ねるため、
主食としてのパンチは弱いとのこと。

それに加えるのは、ロールパン一つ分。
ロールパンが二つだと、主食としてきっちり摂れてしまうので、
一つにし、焼きそば分と合わせた量に調整します。

この日は、小学校のオリジナリメニューにロールパンが変更。
“カレー肉まん”になりました。
主食と主菜になります。
中にぎっしりと肉が入ってます。皮も手作りです。

一日の2200kcalが食べる量の基本になります。

朝食と昼の給食を合わせて、一日の半分のカロリーと栄養が取れるようになつてるそうです。

お話にあったバランスガイド

駒の軸は、水とお茶です。
運動する事で駒は回転し、食べた分を消化。
運動量の多い人は、カロリーを高くしていくそうです。その分消費量も多いので…

夜ご飯の理想としては、
主食、ご飯(200g)
主菜、卵料理、肉料理、魚料理から一皿
副菜、野菜料理、海藻料理一皿、味噌汁(具沢山)
果物一つ

肉じゃがは、主菜と副菜兼ねる万能メニューです。
まんべんなく、バランス良くそしてカロリー(主食、主菜の摂りすぎ注意)
も気にして行こうと思います。

 

 

 

久々の投稿です

こんばんは。

歯科衛生士二井です。

最近は、日が延びてきましたね

夕方は、寒いですが、明るくなりました。

最近は、ブログを書こうという気になれず
文章も思いつかず…

このように書くのが進んでいくのは、良い傾向かも

書いてる途中に、気付いたら寝てました(-_-)zz
記事もどこへやら…

最近は、仕事+αホームページの業者さんとの取り次ぎで、
メールのやり取りで1日終わりマスかね。

水曜日は、横浜市PTAの傷害保険の説明を聴きに朝からお出かけ。

天気も良く、のんびり自宅から歩いて行きました長音記号1

「横浜三塔」はご存知ですか?

ちなみにお土産のお菓子がでてます。
イラストがかわいいデス。お土産にどうぞ。

King(神奈川県庁)

Queen (横浜税関)

そして昨日の会場がこちら
Jack(横浜開港記念会館)


時計時計塔が印象的な煉瓦作りの外観デス。
中に入ると外観と印象が違いますね。
白大理石のホールで、お城みたいで、ゴージャス

そこで受付しました。

さらに会場が、教会の礼拝堂のような…
思わず目を奪われました。
どこもかしこも絵になる…

写メ撮る人もいましたね。
早めに到着したので、その余韻に浸りました。

私も撮っちゃったニコニコ
もっと撮りたかった。。

こんな素敵なところで、講演会できちゃうのは
¨横浜¨ならではデスね。

話の内容は、とっても眠くなりましたが、一生懸命聞きました(-_-)zz

横浜三塔は、全て回ると願いが叶うらしいです。

この3つは近いので、知らないうちにまわってます。

昨日は会場を「横浜開港資料館」と間違えてしまって

大きく回り道したので、

3つともめぐるような道順となってしまいました。

 

何か願いが叶うのかな…

ブログを久々に書けて良かったです。

 

やはり新しいパソコンはいいですね。

以前に比べ記事の投稿がかなり簡単です。

 

 

 

賀詞交換会

こんばんは。(=⌒▽⌒=)
寒い季節です。

私は明日から仕事始めです。
(もう今日ですね。。。)

今日は、小学校の賀詞交換会に出席しました。

地域の自治会の会長さんや、

学校の先生達とお正月の挨拶と昼食会です。

 

皆様の地域の小学校ではされてますか??

最近は賀詞交換会される学校、地域が減ったと聴きました。

 

地域の皆さんと学校の先生が交流できる事が

先生達も良いという言葉がヒシヒシと伝わりました。

 
ここの地では、昔からの行事で地位の方達に根付いてるのも感じました。

最後に教務主任の先生が締めくくる言葉は、
「結」という言葉でした。

地域、学校、保護者が連携して子供の成長もですが、
地域に先生方、親も育てていただいてるという言葉でした。

賀正

新年明けましておめでとうございます。
今年も吉田歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

皆様どのようなお正月を過ごされましたか?

私は今日、古都鎌倉へ行きました。
そこで見かけた正月飾りがとても素敵でした。

今の季節の水仙。そして
お正月といえば松と竹。
これは、歳神様を自宅に迎えるものですよね。
(歳神様は松と竹の尖ったトゲトゲしたものが好きらしい)
そして松は常緑樹で、英語ではEver Greenと言われてます。

松→神の宿る木とも言われてるそうです。

常に瑞々しく、鮮やかな緑色。

竹→すくすく成長するという意味。

人としてそうで在りたいと思います。

 

 

そして赤い実は南天の実
花言葉が「良い家庭」だそうです。

 

こちらも縁起の良い木とされてます。今の時期見頃です。

そして、金閣寺の茶室の床柱にこの樹が使われているそうですよ。
今日、鎌倉の瑞泉寺でも
水仙、南天が見頃でした。

↓二井愛子撮影で〜す。

さらに調べたら、
縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれる。

お正月の飾りの意味は深いですね。