健康生活(食事)一日目

こんばんは。歯科衛生士二井デス

今回は、食事指導勉強会に一緒に行った
伊東ちゃん、カミやん&院長
「交換日記しよう」となりました~。

これは、高校の陸上部であった同じ学年の部員の人達(男女)での
交換日記を思い出しました(-^□^-)

*部活の練習メニュー。
*夕飯の献立

さらに下に日記を書いたりしてたノート本がありました。

日記おもしろかったです
あのノートはいずこへ・・・

そのうち、俳句を一句書いたり、盛り上がってましたね
絆も深まり、過去最高の強いチームになったのだと思います
それだけで強くなったわけでは無いですけどね

今回は食事の記録をつけるということで
記録用紙を、オリジナルに改良
少しでも楽しくなるように、こんな感じにしちゃいました。


皆さんフジテレビの「めちゃいけ」のオカザイル(新春のスペシャル)で
99の岡村さんがダイエットする企画があり、

オカザイル式ダイエットってあったんですが、”科学的根拠に基づいてる”ということを言ってましたが、本当に同じような事を勉強会で習いました。

オカザイル式は、
一番最初に、サラダを銀ボール一杯分食べてから、他の食材を食べる。
これは健康にも良いそうですよ~。

この順番については、

食指導勉強会で花田先生が言っていた事でもありました。

「グリセミック・インデックス」GI値
食事のあとの、血糖値の上がりかたのこと。

高GI値食
低GI値食

炭水化物も2種類あります。

例えば、
*白米 と 五穀米、玄米 *白いパン と 全粒粉など
GI値が違います。

GI値が低→全粒粉、ライ麦、そば、さつまいも、アボカド、野菜
GI値が高→白米、パン、うどん、じゃがいも、果物、砂糖。
GI値を下げる食材→豆、酢、食物繊維

GI値の低い食べ物を選ぼう又は、
GI値の低い食材から食べよう。

副菜→主菜→主食という順番。

懐石料理がこの順番だそうです。
冬なんかは鍋ってこの順番ですよね。
庶民の私としては鍋でしたら、出来そうです(‐^▽^‐)

うちの夕飯、順番はサラダから食べま~す。

栄養面も違います。
同じ炭水化物でも、白米と雑穀米の違いは
例としては「江戸患い」
五穀豊穣であった地方の人たちが、江戸に出ると白米信仰になる。
白米山盛り3杯、沢庵、味噌汁の偏った食生活から
ビタミンB1欠乏症になり、脚気になった。

江戸では、“結核”と並ぶ二大国民病の脚気。
豊臣秀吉、徳川家定、徳川家茂、、和宮、小松帯刀などが脚気で亡くなったそうです。
今もジャンクフードが影響でまた、脚気の方が出てるそうです。

副菜、玄米、雑穀を食べないとビタミン不足ということで脚気という病気になる。
明治時代の日露戦争まで続き、白米を食べてたグループの日本兵が
脚気で亡くなってたそうです。

夜は雑穀米食べるようにしまーす

ではでは。

食事指導勉強会

こんにちは。歯科衛生士二井です。

6月にヨシダ歯科クリニックでは「食育」をテーマに、歯の衛生週間のイベントを6月いっぱいさせていただきます。

まだホームページに公開されてませんが、5月はその準備もあり、その経過をこちらのブログでご紹介させて頂きます。

 

まず事の発端は2月19日に医院のスタッフ 上谷さん&伊東さんと3人で一日勉強会へ参加しました。(院長は半日参加されました。)

食事指導勉強会というタイトル。
この勉強会が発足したのが1993年。
私いくつかな??13歳ですよ。


その勉強会の100回記念ということです。
昨日、演者の先生が「私が生きていれば200回の時に。。。」

などの言葉があったので、そう考えると20年後かぁ。。
私どうなってるのでしょう。
やはりチャンスは一度きり!後悔しない選択をしたいです。

何事も「縁」て大事です
その貴重な講演にはこんなに沢山の人が集まったのです。

500人

空席が無かったです。

私にとって「食育」の勉強会は待ち遠しかったです。
一昨年からちょうど小学校に関わり、町内会で子供サロンが発足し、
今、週一で小学校に行っている身としては、食育にとても興味がありました。
1月の学校給食の試食会についてはこちら

横浜市西区のめちゃめちゃ地元で
徒歩10分ぐらいのところが会場でした。
横浜臨床座談会の丸森先生

丸森先生は、今の私のブラッシング指導の『毛先磨き』を考案し、全国に広めた先生。
専門学校の時にGCの人たちの特別講演で身につけて、
就職先も取り入れてた所だったので、3年間はこの方法!で今も身に刷り込まれてます

15分くらい歩けば、お世話になってる小学校もあるし、子育てサロンもあるので
講師の衛生士さん、栄養士さんがお話してくれるといいのにな。。

食事に関係する歯科。
食生活により、口の中に様々な影響がでるのです。

今回のテーマは、食事が変わると「歯肉が変わる」というテーマです。

これから先の国の事を考え、自ら健康をつかみ取る国民の方達が増え
そのサポートとして、「歯科」の存在。国民の人たちにとっての身近な
”街の健康ステーション”で在ると良いですね。

歯科医療を提供するだけでなく、「保健指導」という分野が大きな役割と
今後シフトされるでしょう。

あとは、『身に降りかかることを全て受け入れる。』

その時に必要な事を学ぶために、苦いことも
用意されてるかもしれないのです。
苦いことは、別に消し去る過去でないと思うし、
それは必要だった事だと思います。
その経験も大切だと思えると良いと思います。

演出番長になる

こんにちは。歯科衛生士二井です。

ゴールデンウィーク真っ只中です。

先日、行きました鎌倉の荘柄天神社神社のふと見た風景でのどかな感じ桜吹雪

学問と芸能の神様です。

またL’Arc~en~Cielのhydeさん受け売りの話しですが、

hydeさんは、ラルクで演出番長らしい。
LIVEの演出は「基本的に俺がやっていくんだけど」とありました。
LIVEのメニューや、演出の発想。
このALBUMは何を言おうとしたALBUMなんだろう
がポイントでしょうね。
ALBUMの世界観をどう表現していくか?という事ですよね。
そういう創造の世界は大好きです。異世界好きLOVE

ちゅうすけディズニーランドちゅうこなんかもうマジックハットですよね。
異世界に迷い込んだように、どっぷり、とことんその世界観に浸れる感じミッキーミニー

「また行きたい!」ってなるよね。

あとは「限られた枠の中でアイディア出すのがおもしろかったりする」
こういう部分て講習会の演出に似ているなって思う。
講習会を演出するって考えがあるので。。
場所とか、人とか、食べ物とかに、こだわれる限りこだわります。

みんなで細部を「共に創る」で、トータル的に”コーディネート”できればと思う。

内容は違いますが、皆にとって心に残ると良いし、
hydeさん流だと、どこか人の心に傷を残す感じかな。
それが曲なのか、LIVEなのかというところでもあるし。

歯科業界で考えると。。
歯科衛生士さんは、仕事上付き合ってく人で大きく左右される。
(それってどこの業界でも一緒か・・・)
人との出会いが大事ハート
美容師さんの離職率80%とか聴くけど、衛生士も離職率同じくらいと聴きます。
わずか2年で4割離職という事もでてるみたいです。

衛生士の勉強会グループで、人脈でいい人に接点を作ることと、
私たちがそのパイプ役になって、人と人との「出会いの場」となるといいと思います。
悩みを早急に解決できる、継続で繋がれる場所という役割も必要かな。。

「一番重要なのは曲順」
”内容”と山場と休憩ですね。山が続くのも飽きるみたいですよ。
同じようなのがまた来たというより、飽きないメニュー作りが大事という事です。

衛生士会も毎年進化してます。
今回はミキティの力作ミッキーミニー
受講票をハガキにしましたDonald

裏には、懇親会の場所や時間と、講習会の場所や時間も記載され
この下は名札になる!ように枠を名刺の大きさにし、当日切って名札のケースに入れれるように
なってます。↓

スゴいアイディアですね!!*
参加者の方に、呼んで欲しい呼び名で書いてもらってます。

後は最低ラインとして、小学校のPTA会長のこれも受け売り!
「来た人に嫌な想いをさせない!!

具体的には一人になってしまってる人、持て余してる様子の人に声かけたり
気を配ったりする事、ゲストに気持ち良く帰って頂く。
ちょっとした心がけ、心配り大事ですよねWハート

医院でもそうですよね。嫌な想いをさせず、
そして決められた時間をどうコーディネートするかなど、
満足して帰って頂ける内容提供ですね。
そしてまた同じではなく、一回、一回違う(飽きない)話などで、
新しい知識を伝えれたり、嬉しいサプライズも良いなと思います。