イベントこんな感じ 〜最終章〜

 

こんにちは。歯科衛生士二井です。

6月のイベントの発表をしてます〜(‐^▽^‐)

このブログを6回にわたり掲載しております。診療室に入ると目に飛び込むのが、

大きな、大きな作品で「食べもの げんき号」という

列車が走ってます〜!!

制作してくれたのは、DH伊東さん、受付の大和田さん、受付のNEWフェイス吉田さん、そして佐々木映理先生4人の見事な合作ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

ちなみに細かく解説すると映理先生は汽車の煙で、げんき号の説明を書いてくれてます。細かく、周りをグラーデーションにしてるなど見てください。

 

大和田さんが列車を作っていて、文字はマジックで書いておらず

PCからダウンロードして、印字して、切って、貼ってと。。。

苦労が目に浮かびます。

列車の本体が、かなり大きいので大変だった事と思います。

 

そして食べ物が乗ってますが、その食べ物が伊東さんと吉田さんが作成!

スゴく表情が可愛らしい♡

 

 

中でも私のお気に入りがですね(=⌒▽⌒=)

「たまごちゃん」&「なすさん」でーす!!」

 

みなさんいかがでしょうか??

 

食育アドバイザーを、目指す上谷かをるさんからの心憎い演出も(*^ ・^)ノ⌒☆

教材に入ってた「食育カルタ」を拡大コピーして展示もしました。

そして今回のイベントを取り仕切ったのは、DH伊東さんです!!

 

お料理教室に通い、野菜ソムリエなんかも興味のある伊東さんです。

また、一緒に上谷さん、伊東さん勉強会行きましょ〜ね(‐^▽^‐)!!

イベントこんな感じ 〜その3〜

こんにちは。歯科衛生士二井です。

イベントは引き続き待合室のご紹介です〜

私制作担当の「DVD」でーす!!

出演者は、DH伊東さん、DH柾谷さん。

レポーターがDA上谷さん、試食が院長です( ̄Д ̄;;汗

ちなみに私が脚本、監督、編集です。

カメラマンは、DH濱田さん、私です。

お砂糖を使わないおやつレシピを

”3分クッキング風”仕立てに演出させて頂きました。

他にも2月の時の食事指導勉強会の内容をスライドにして流したりと

30分!にも渡るドキュメンタリーを作ったのでした。

イベントこんな感じ 〜その2〜

こんにちは。歯科衛生士二井です。

 

6月のイベントの振り返りです!

待合室に入ると、

普段何気なく摂ってる飲料水に

どのくらいのお砂糖が入ってる??という展示物があります。

作成してくれたのは、

チーフの中山さん、衛生士濱田さん、DA(スマイルクリエーター)の上谷さん

、森本先生です。

このチームが一番遅くまで残り、制作にもとても時間をかけて

作っていました。

ペットボトルなどの中を開くと。。。

じゃーん!!砂糖スティックが何グラム入ってるのかな??

と見れちゃう仕掛けでーす\(゜□゜)/

 

 

さらには、1日の砂糖摂取量の目安が書いてあるものを

掲示しています。

みんなで昼休みに展示用のジュースを空にするために飲みましたが

普段は飲まなくなってたので、なかなか懐かしかったです。

イベントこんな感じ 〜その1〜

こんばんは。歯科衛生士二井です。

歯の衛生士週間に「食育」に関するイベントをしました。

吉田歯科クリニックを訪れた際に

普段何気なく摂っている飲食物にどれくらい砂糖が入ってるのか?

そもそも一日に摂っていい砂糖の量はどれくらい?

などなど。

 

イベントを通して何を言いたいのか?と言いますと

普段さりげなく摂ってるものが、どんな影響を与えるのか?を

一緒に考えるきっかけ作りになれたらと思ったのです。

まず玄関のブラックボード私書きました〜。

イベント内容

待合室

「お砂糖何本入ってる?」展示

「食事が歯、歯肉に与える影響」DVD上映

診療室

「食べもの げんき号」

配布物

「お砂糖を使わないおやつレシピ」→DVDでも上映

「食事バランスガイドの見方」

 

ブラックボードの下には?

今日は配布物の紹介

衛生士の柾谷さんが内容を考えて構成をし

事務の小林さんがPCで作成してくれたものです。

 

 

 

生活習慣病というのは「食」の影響があります。

普段の食事を振り返る事で予防をしていけるものでもあります。

 

今回のイベントはお子様に向けていると思ってる方もいますが

実は大人の方に発信してるものであります。

お子様もお母さんが作ったご飯、おやつ、飲み物の影響を受けてます。

 

食事バランスガイドをぜひ参考に献立を考えてみて頂き

バランスガイドに載ってるおやつの位置づけ、 捉え方もぜひ参考にしてくださいね。