2019/03/31
努力する種は、生き残れるのか?
こんにちは。横浜市港南区港南台にある吉田歯科クリニック 吉田です。3/31ですね。街では桜がちらほらですが、いかがでしょうか?先日、八年に渡りクリニックを支えてくれました、歯科衛生士の濱田が退職されました。大好きな歯科衛生士を辞めるのは本望ではない彼女ですが、それも彼女の人望ゆえにでの決断と判断し、今後とも応援させていただきます。入社当初は同期の伊東と切磋琢磨し、夜遅くまで(今でしたらダメ?)トレーニングを繰り返し、めきめきと力をつけてきました。それでも、多くの勉強会に一緒に参加し、知識の研鑽も行い、本当に努力家な衛生士さんでした。数年に渡って、幹部としても医院とメンバーのことを考え、まず先に自分が努力、進めて、背中を見せてくれたことは後輩たちの胸に刻まれたことでしょう。今のご時世では、トレーニングも仕事中の時間で行う?のが筋でしょうが、患者さん相手に実習などはありえなく、かといって、診療時間を削ってトレーニングするわけにもいかず、、、ジレンマですが、努力を惜しまず、時間を作って成長する姿は本当に心強く感じました。
『働き方改革』で時間短縮、生産性向上を歌っていますが、タイムマネジメントも必要になり、努力家よりも効率化やセンスがある奴が生き残る?もしくは何もしない非生産性や成長度合いの少ないのが残るか?外国人に取られるか?大きく変わっていく平成最後のタイミングでしょうか。
明日より、吉田歯科クリニックも歯科医師1人、歯科衛生士3名、スマイルクリエーター1名が入社します。プロ野球じゃないですが、生き残って変化していくのは、、、楽しみです!!!