2019/12/18
次年度に向けて
こんばんは。横浜市港南区港南台にあります吉田歯科クリニック 吉田です。
師走も半ばを過ぎていよいよラストスパートですね。
今年の医院の目標を振り返ってみると7割くらいは達成したような状況でした。フットボールのチームであれば、主力ポジションの入れ替えが終わり、次年度に向けての新チームができる足場がかなり固まった状況です。チームにフイットすれば必ず勢いができるメンツが揃っています。
私のチーム作りは野球よりもフットボールが近いですね。
さて、医院は現在『かかりつけ強化型歯科診療所』として整備されていますが、来年度の保険改正に向けての準備をしております。かかりつけ強化型歯科診療所には多くの要件を求められいます。簡単に言いますと設備と人財投資です。そのおかげで、10年前にはできなかった保険での診療が今ではできるのです。ある意味保険制度の拡充です。
その恩恵が、SPTと言われる制度です。SPTとはサポーティブペリオドンタルセラピーと言われるものです。これには、1番と2番がありまして、かかりつけ強化型歯科診療所ではSPTⅡというものです。歯周ポケットが4mm以上ある患者さんには、毎月歯周組織の安定を図るために治療ができるのです。
2年ごとの保険制度の改正に向けて、訪問診療と他職種の連携は必須です。
地域の中核を担う中型の歯科医院として来年もより設備、人財が充実したチームを作って参ります。引き続きよろしくお願いします。